高島屋の全国共通商品券は贈り物に喜ばれます。

贈り物をする時に、相手に喜んでもらえるものを選ぶのは苦労しますよね。
そんな時、私は【全国百貨店共通商品券】を贈っています。

「全国百貨店共通商品券」は百貨店ならどこでも使える商品券で、
高島屋」「三越」「伊勢丹」「小田急百貨店」「京王百貨店」「東急百貨店」など
全国の百貨店で使えます。

全国百貨店共通商品券は、百貨店の商品券売り場で購入できますが、
購入すると、商品券の表面に購入した百貨店の名称が大きく入ってます。

たとえば小田急百貨店で購入すると、
商品券の表面に「全国百貨店共通商品券 小田急百貨店」と大きく書かれています。
知らない人は、説明書き読まないと小田急百貨店でしか使えないと勘違いされる方がいるようです。
渡す時に、「百貨店なら全国どこの百貨店でも使えます」と教えてあげましょう。

ところで、この全国百貨店共通商品券は、発行元がどこの百貨店でも、
全国の百貨店約300店で使えるので価値は変わりません。

しかし百貨店のグレードというのか、「高島屋」「三越」の包装紙に包まれた全国百貨店共通商品券は、
高級感がかもしだされるのです(笑)
やはり一般的なイメージとして、首都圏では「高島屋」「三越」あたりは一流百貨店という認識があるのは間違いないです。
百貨店の中でも、庶民的な百貨店と高級百貨店という区別を不思議とされてしまうんですね。

なので私はいつも「高島屋」発行の全国百貨店共通商品券を購入しています。
特に奥様方には高島屋のバラの包装紙が大好きみたいです。
商品券は、男性に贈っても、奥様に贈っても、結局使うのはどこの家庭でも奥様のようです(笑)

通常、高島屋発行の商品券は、高島屋に行って購入するものですが、かなり面倒ですよね。
そんな時は『金券ねっと』というサイトで購入すると、翌日に届くので便利です。
【新券】と表記のある全国百貨店共通商品券を購入すると、まさに高島屋で購入したのと同じ状態で届けてくれます。
少し割高なのですが、インターネットで10分くらいで購入できて、翌日郵便で届くので、
手間や交通費を考えると、そんなに高い金額ではないと思います。
しかもここでは、クレジットカードで購入することができます。
実は、商品券はどこの百貨店でも支払いは現金のみしか受け付けていないので、その点も便利です。

それにしても高島屋は関西でも展開していますが、
首都圏以外の『三越』のイメージってどうなんでしょうか?あまりなじみがないですかね?