商品券の近年の動向【商品券 金券 贈り物 情報】【図書券 図書カード 文具券】

私たちの子供のころはよく親戚からお祝い事などなどの時によく【全国共通文具券】をもらいました。
もらった時はうれしかったのを覚えています。

全国共通文具券の商品券をもらう時に必ず「よく勉強しなよ」と言われたものです。
親戚のおじさん、おばさんからはお菓子やおもちゃなどに消えてしまう現金のお小遣いより、
学校や家での勉強用に文房具を購入できる全国共通文具券の方が贈りやすいということや、
子供に勉強してほしいという期待を込めて全国共通文具券を贈っていたのだなあと思います。
同様に図書券をもらうことも多かったと思います。

もらった文具券を近所の文房具やさんに持っていき、
好きな文房具を購入するのはとても楽しかったです。

商品券をもらってうれしいと思う気持ち、
もらった商品券を持って買い物に行く時の楽しさは、大人になっても変わりません。

全国共通文具券少子化やパソコンノ普及、さらに文具券を取り扱う
町の個人経営の文房具屋さんの減少が追い打ちをかけ、
現在は廃止になってしまいました。

昨年、払い戻しの精算手続き期間も終了し、現在全国共通文具券をお持ちの方は
その文具券は紙くずとなってしまいました。

図書券』もすでに発行は終了しており、現在はプリペイド式の【図書カード】に姿をかえました。
図書券は発行を終了していますが、現在のところ無期限で使用はできると公式に発表されています。
図書カードは、一回限りの使用に限られている商品券と違い、
残高を残して何回でも利用できるので便利ですね。

他に廃止され、使えなくなった商品券、ギフトカードはこちら。
音楽ギフトカード
旧・花とみどりのギフト券
共通食事券すし券
JCB TRAVEL旅行券

これらの商品券、ギフト券は、何万円分持っていようと紙くずになってしましました。
お持ちの方は、対応策を消費者センターなどに問い合わせてお調べください。

最近では、商品券やギフトカードはもっぱら『全国百貨店共通商品券』、
JCBギフトカード』『VJAギフトカード』『QUOカード』『ジェフグルメカード』あたりが人気のようです。

ご購入は、商品券、ギフトカードをクレジットカードで購入できる
『金券ねっと』がおすすめです。