ギフト券とクレジットカードを併用して支払いをするとこうなる

ギフト券で買い物をする時、ほとんどのギフト券はおつりがでないので、ギフト券の額面より高い品物を買うと思います。例えば額面が5,000円のギフト券で4,200円の品物を買うのってもったいないですよね?800円も損しちゃいます。
だから5,000円のギフト券を使うなら、値段が5,000円以上の品物を買うときに使います。足りない分は現金で支払えばいいわけです。

こういう時、差額を現金ではなく、クレジットカードでも払えるって知ってました?
なんとなくできないのかな?と思っていましたができました。ギフト券とクレジットカードは併用して使えるんですねー!

そしてこういう使い方をした時のレシートはどうなるんでしょうか。
デパートやヨドバシカメラビックカメラなどの大型店では、レシートになにで支払いをしたのかが記載されます。クレジトカードで支払ったのか、ギフト券で支払ったのか、現金で支払ったのか。
例えば、ギフト券とクレジットカードを併用して支払いをした場合、どうなるのかというと、レシートにはその内訳が記載されるんです!
たまたま見たらそうなっていました。おそらくギフト券と現金の場合も記載されるんじゃないでしょうかね。

でもこういう場合はどうなるんでしょう。
たとええば、会社の備品を購入するときに、先に立て替えておいてあとで領収書を元に経費で精算するということがありますね。
で、自分が、ギフト券を持っていて、ここぞとばかりに使っちゃおう!という場合。
領収書があればあとで現金で精算できるわけですから、使わないギフト券を金券ショップに売ってしまうよりも効率よく現金化できます。というか1円もロスなく現金に買えられるので、やりたくなりますよね。別に立て替えるのは現金でなくてもギフト券でも悪いことはないわけですから。

特に5000円券のギフト券は1000円券と比較して使いづらいですからね。

ただ、精算するときにギフト券を使って支払ったというとややこしくなるので、領収書にはわざわざ記載してほしくないと思うのが普通です。面倒ですからね。
ヨドバシカメラビックカメラなど大型店の領収書は、レシート一体になっています。ここに内訳が記載されちゃうんですね。

どうすればいいかということなんですが、手書きの領収書を求めると、大丈夫らしいですよ。

ところで、現金でいくら分、クレジットカードでいくら分と指定しての併用ってできるのでしょうかね?