商品券をクレジットカード購入するのは悪いことじゃないと思う

こんにちは!

最近クレジットカードで商品券を購入することが出来なくなった。(><)
ちょっと前まではネットで調べると便利なサイトがいくつかあり、商品券を購入することは難しくはなかった・・・

商品券をクレジットカードで購入できない理由は
“ショッピング枠の現金化につながる”
かららしい・・・

確かに私も商品券は換金していた。
が、そもそも換金して何がいけないのだろうか?

クレジットカードでキャッシングすることは良くて
クレジットカードで購入した商品を売るのはダメ・・・

なんで?

利用者本人が支払うことに変わりはないのに・・・

それと、商品券より現金化されている件数が多いであろうブランド物には商品券のような規制はかかっていない・・・おかしいと思う。

実際のところ、私の生活はクレジットカードで商品券を購入することでずいぶん助けられてきた。

なぜかというと、私の仕事は業績によって収入が大きく違ってくるのです。

そして、思いのほか少ない収入の時にクレジットカードを利用してうまくやりくりしてきたのです。

その中で一番換金率が良かったのが商品券購入であり、利用する際も普通のショッピングであるという気軽さも良かった。

やはり、キャッシングという形は気が引けるしミジメで恥ずかしい気持ちになってしまうのです。

もちろん、商品券を購入してもクレジットカードの支払いを遅らせたことは一度もないです。

要するに私が言いたいのは「自分名義のクレジットカードで買ったものをどうしようが自由じゃないか」ということです。

一般論では、現金化は破滅の入り口だとかバカな人間のやり方だとか言われているようですが、そんなにみなさん余裕がある人ばかりなのでしょうか?

それなら、金融業というもの自体が悪なのでしょうか?

そんなことはないと私は思います。

人それぞれがいろんな理由でクレジットカードを利用して得をしたり後悔をしたりしてきていると思います。

守らなくてはならないルールはひとつだけ。
“ちゃんと支払う”

これさえ守れば自由に利用できるのがクレジットカードのあるべき姿だと私は思います。

個人の勝手な言い分を最後までお読みくださりありがとうございました。

今月いよいよピンチな生活なんで吐き出させてもらいました。(笑)

追伸:あれから調べていたら商品券をクレジットカード購入できる通販サイトを見つけました!